前のめりで熱弁する彼と観光地
私はお肉をそこまで食べられないので、おかずはどうしたって魚介類主流になる。
そのことから、毎年夏の、土用の丑の日の鰻は、結構イベントだ。
関東で鰻を開くときには、背開きという風習がある。
どういう事か話すと、古くから武士文化だったので、腹開きにすれば切腹に通じてしまいよろしくないため。
対して、大阪の方で開かれる鰻には、腹開きの場合が一般的。
理由は、大阪の方は商売の盛んな所なので腹を割って話そうという事にもとれるから。
それでも、自腹を切るという取り方も通じるので、状況によってはタブーの時も。
理由は、大阪の方は商売の盛んな所なので腹を割って話そうという事にもとれるから。
それでも、自腹を切るという取り方も通じるので、状況によってはタブーの時も。
上記の雑学は、旅行業で働いていた時に、よく、ツアー客にしゃべっていた話です。
上野駅からスタートして、静岡県の沼津のウナギを食べるために向かおうというコース。
●<サイト紹介>●
★★