どしゃ降りの平日の朝は散歩を

どしゃ降りの平日の朝は散歩を

少年は、今日は学校の給食係だった。
帽子とマスクをつけて、白衣を着て、他の給食当番達と、給食を給食室に取りに向かった。
今日の主食は、ご飯じゃなくてパン。
バケツみたいに大きな蓋付きの鍋に入ったスープもあった。
少年は、一番重い牛乳は、男子が運ばないといけない、と考えていた。
クラス全員分だから38本ある。
なので自分が、バットに入った瓶入り牛乳を持ったのだけど、同じ給食当番のフーコちゃんが一緒に持って運んでくれた。
牛乳は重いので女子には持たせたくなかったけれど、同じクラスで気になっているフーコちゃんと教室まで一緒に歩ける、と思ったので、少年は少しドギマギしながら、何も言わずに2人一緒に牛乳を運んでいくことにした。

●<サイト紹介>●

★★