陽気に走る君と観光地

陽気に走る君と観光地

とある大事な内容の業務があったとき「まあ、なんとかなる」と考えていた新入社員の頃。
当時の私たちチームのみんなが、「過ぎちゃえば割と簡単なことだよ」と楽観的に取り組んでいた。
そこで指導官の先輩が口を切った言葉が心に残っている。
「達成に向かって頑張って準備を進めたからこそ、終わってから成功しただけの話。
だから、この状況のように簡単に構えていて、たまたま仕事が大したことなかったという意味は含まれていません。
終わってしまえば単純だったといった本当の意味は、それとは逆です。
前からじゅうぶん学び準備をしたからこそ、能力が有り余って、事が円滑に進んだという事を言っているだけです。
全身全霊でその気になれましたか?
なめていないで頑張りましょう。」
という事だった。
そして、私たちは必死に取り組みなんとか仕事をすることができた。

●<サイト紹介>●

★★